デザイナー土屋の考察 VOL.11

遅咲き…
色々人生経験において、「遅咲き」だとか「〜デビュー」など言い回しがある。

よく使われるのは高校デビューやら大学デビューやら(笑)

人生経験なんて人それぞれペースがあるので何においても早い遅いはあるだろう、生まれ年が一年早いだけで先輩ズラ(顔)されたりとまあ学生時代はよくある事だ…

趣味や経験も多く当てはまり、社会人になってもまああるといえばあるのかもしれない
先に役職が上がった結婚したなどなど(笑) 今はそう言う事全般にセクハラとかパワハラなどと言われ守られている時代になっているので、今となってはどっちの時代が良い悪いではないが…

経験なんて人それぞれだから気にする事ではないしコンプレックスに思わなくて良いいのではと思う。
ただ、一つ言える事は、遅かれ早かれ、色々な「経験、体験」はしておいた方がいいと…

苦手な物(事)は先に克服しておいた方がいいし、色々な料理は食べた方がいいし、色々な洋服(ファッション)に袖を通して見た方がいい(笑)

ただ若い頃、食わず嫌いを含む経験をしてこなかったから大人になって諦める、これはNGだ。始めるに遅いも早いもなく、興味を持つ「時」も個人差がある。
いくつになっても興味を持ったならトライして見た方がいいと僕は思う。

大人になって「知らない」よりは「知っている」の方が人生楽しいし、自分の支えにもなる事が多いからだ。

僕自身もレザージャケットが大好きで収集癖があるくらいだ。
レザージャケット=オートバイ、乗ってなければカッコつかない!そう思い30歳手前で免許を取得したw

そして免許を取得する前にオートバイを購入して磨いては免許を取得する迄のプロセスを楽しんだ思い出がある

テーブルマナーやレストランでのオーダーの仕方など早くに色々経験しておいた方が良い事がある。経験はいつだった遅くはないって事だ…



そんな自分は今ではオートバイもスクーターになりレザージャケットどころかサンダルでフラッと出かける始末だ(笑)



「経験」は年齢じゃない!(笑)

ただ、「年寄りの冷や水」なんて言葉がある、
ほどほどに経験はしておいた方が良さそうだ…