デザイナー土屋の考察 VOL.4

コレクター症

僕は幼少の頃よりとにかくコレクター症の性格だったw

とにかく同じ物を沢山集めた…
ミニカーに始まり…気にいったものは色違い同じ色などなど…

今はと言うと。やはり遺伝子なのか変わっていない(笑)

良く言えば(言い訳)追求心、探究心、勉強家?とにかくちょっとした違いなども地味に楽しめる。

軽く病的である可能性はあるが、こう言う仕事をしていると色々な情報源や自分のアイデンティティの構築にもなっているのかもしれない

衣類にもその性格は自然とシフトされ、同じレザーブランドの色違い同じ色…ジャケット、靴下…まあとにかく気がつくと偏っている。

ただ場所が大変な訳で20年程前に実家を出る時に色々と処分をした…
今の生活になってもスペースには限りがあるので僕も成長して「断捨離」と言う考えに辿りついた。

何故?断捨離…答えは一つ「物に囲まれて死にたくないw」

結果、断捨離を定期的にする事により新しいブランドに出会ったり、自分に似合わなくなったりとか、部屋にスペースが出来た!とか色々発見もある。

だんだんと歳を重ねると「変化」を嫌い定番(いつもと同じ)になりやすい、脳の老化と体力の消耗…当たり前の事だが、身体も物も、部屋もスッキリしていると、おじさんでも新しい物(事)を吸収できるのではないのか?

なんて事を思い、自分の知識となったアイテム達をまた「断捨離」する

整理しているアイテムを見て、「太って着れなくなっただけでしょ?」とは言わないで欲しい(笑)